2011.04.28 Thursday 17:33

アースデイ那須2011を終えて 〜希望の虹〜


 アースデイ那須2011、今年も感動のフィナーレで終了することができました。

遊びに来てくださった皆さん、
アースデイ那須のことを話題にお話ししてくださった皆さん、
関わってくださった多くの皆さんに感謝いたします。
今回も気持ちのいい仲間が増え、ゆるやかなつながりはさらに広がりました。

目玉企画のライヴトーク(藤村靖之氏×辻信一氏×那須ローカルの声)には、
会場いっぱいに人が集まり、階段や屋外のデッキにもはみ出しました。

そんな中、雷が鳴り雨も強くなり、一時は声も聞きとりにくくなるくらいでしたが、
ほんの少しの晴れ間に大きな二重のきれいな虹が空いっぱいに広がって、
トークの途中で会場みんなで空の虹を見上げるシーンもありました。



感動的な、まさに希望の虹のように感じられました。

これからが那須を『希望の砦』にするためのスタートです。
隣県の福島の方のためにも、那須以南で不安に感じている関東圏の方たちのためにも。。。
そして、ここで暮らすみんなが共に、ささやかでも本当の豊かさを子供たちに残していけるように。。。
毎日が当たり前に、『地球と平和』を大切にするアースデイになっていく新しい歴史のスタートでもあるような気がします。

これから1年の間、次のアースデイ那須で集うまでに、
この繋がりという心強い力でどれだけの歩みを経験できるのかとても愉しみです。

来年もきっと、アースデイ那須でつながりましょう。ゆるやかにおおらかに。。。


スタッフ及び参加者のサイトやBLOGご紹介します。
         ↓↓↓↓↓↓↓


そうぞうの輪

こども界りゅうがく記

テンゲルブログ 那須でモンゴル!

非電化工房 弟子入り日記

Qu'il fait beau!





Comment:
Add a comment:









Trackback:
http://blog.earthday-nasu.org/trackback/84
 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
問い合わせ
MOBILE
SEARCH
OTHER

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.